診療案内|米子市皆生で歯科をお探しの方はきまち歯科クリニックまで

地域の頼れる
お口の総合診療所を目指して

お口の中は1人1人千差万別で、年齢や生活環境によっても日々変化していきます。
地域に住まわれているどの年代の方にも最良の歯科医療がご提供できるように、正確な診断・治療に努めています。
お口のことで困ったら「きまち歯科クリニックに頼ろう」と思っていただけるような、皆さんの身近な歯科医院を目指してまいります。

当院でできる治療

歯が痛い
食べ物や飲み物がしみる
歯に黒ずみがある

「多分むし歯だろう」と分かっていながら、治療を先延ばしにしていませんか?
むし歯は放置していても治る病気ではありません。放っておくと症状は進行してしまいます。削った歯は詰め物や被せ物で補うことはできますが、元通りになることはありません。
気づいた時点で早めに治療を受け、再発・新たな発症をしないように予防していくことが大切です。
むし歯かな?と思ったら、早期の受診を心がけましょう。

歯磨きをすると血や膿がでる
口臭がひどくなった
歯がグラグラと動く

歯周病はご高齢の方がなる病気として認知されていますが、実際は年齢を問わず、成人の約80%の人がかかっている病気です。
歯周病もむし歯と同じく、放置していても治る病気ではありません。症状は歯ぐきの腫れから始まり、進行するとやがて歯が抜け、さらには心疾患や糖尿病などの重篤な病気を引き起こす原因にも繋がります。
症状がひどくなるまで自覚しにくいため、「何年も歯科医院へ通っていない」という人は一度受診することをおすすめします。

入れ歯(義歯)作製

歯を失ってしまった
新しい入れ歯を作りたい
使っている入れ歯が痛い、違和感がある

入れ歯は、失った歯を補い、毎日の食事や会話をサポートしてくれる大切な役割を持っています。
入れ歯が合わないと、健康な歯を傷めてしまったり、かみ合わせのバランスが悪くなる原因にもなりかねません。
ぴったり合う入れ歯を作れるよう、お口の状態をしっかり調べ、診査とご希望に合うものを作製し、笑顔を取り戻せるようにいたします。作製以外に調整も承っておりますので、他医院で作製されたという方もお気軽にご相談ください。

金具を使わず、目立ちにくい入れ歯(義歯)もあります!
金属のバネの部分をプラスチックの材料で作る入れ歯です。お口の中に入れたときに入れ歯特有の金属が見えないので、自然な見た目にすることができます。 また、装着感や機能性を考慮して、粘膜にあたる床部分を金属にすることもできます。 割れにくい素材のため、耐久性にも優れています。

赤ちゃんの歯が生えてきた
子どものむし歯を治療したい
子どもの歯がなかなか生えてこない

お子さんのお口の健康管理は、お子さんだけでは管理することが難しいため、親御さんのサポートが必要です。
また、成長中のお口の環境はとても変わりやすいため、最適なケアは年齢によって変わってきます。だからこそ、小さなお子さんのお口のケアは、歯科医院と連携して行うことが大切です。
当院はむし歯治療はもちろん、お子さんのむし歯ゼロのお口を目指して、ご自宅でのブラッシング指導や定期検診、クリーニングでお口の健康管理をサポートいたします。また、シーラント、フッ素塗布などむし歯予防にも積極的に取り組んでおります。

取り外し可能なマウスピース型の矯正装置もあります!
当院では、「プレオルソ」という子ども専用のマウスピース型の矯正装置を導入しています。
歯並びやかみ合わせを整えるだけでなく、お口のまわりの筋肉をバランスよく整えていきます。
取り外しができ、家にいる時と寝ている時に取りつけるだけのため、子どもでもストレスなく行うことができます。

妊娠中でも安全に歯科治療を受けたい
つわりが酷く、歯科治療が受けられない
妊娠中・出産後の口内ケアを知りたい

当院では、妊産婦さんの口腔ケアもしっかりサポートしています。
妊娠中に歯周病にかかっていると、低体重児出産や早産などのリスクが高まることをご存知ですか?
妊娠初期の頃はつわりで、産後はお子さんのお世話で満足に歯磨きができなくなることで、むし歯・歯周病になりやすい環境に陥りやすくなります。特に、歯周病の細菌には女性ホルモンをエサにするものもあるため、より注意することが必要です。
将来ご家族皆さんで健康に過ごすために、妊娠・産後でお忙しくても、しっかりお口のケアを行いましょう。

むし歯・歯周病を予防したい
将来、入れ歯をいれたくない

80歳で20本の歯を残す「8020運動」をご存知ですか?
平成元年は、80歳で歯が20本残っている人は約2%しかいませんでした。しかし、現在では約50%まで増えています。
歯を残している人たちが行っていたのは、定期的に歯科医院へ通院し、検診やクリーニングなどを行う「予防歯科」です。
むし歯・歯周病といった病気になる前に通い、事前に防ぐことで、何歳になってもご自身の歯で毎日を過ごすことができます。
当院は予防に注力し、唾液検査を導入しており、患者様一人一人のお口の環境を説明させていただき、皆さんの歯を治すだけでなく、治療後は守るための治療をご提供して参ります。

親知らずが腫れた、抜きたい
顎から音が鳴る、開きにくい
スポーツや事故でお口周りをケガした
舌や口の中が痛い、違和感がある

親知らずなどの抜歯やケガの治療といった外科処置から、顎、舌、頬粘膜、腫瘍などの口腔内にかかわる幅広い診療が可能です。
当院では歯科用CTを院内に導入して、外科治療においても正確な治療ができるようにしております。
お口のことでお困りごとがありましたら、何でもご相談ください。

院長は口腔外科出身です
院長は長年、口腔外科で研鑽を積んできた歯科医師です。口腔内の構造・疾患を深く学んでおり、様々な症例に携わってきた経験がありますので、安心してお任せください。

入れ歯が合わない
以前のような噛み心地を取り戻したい
健康な歯を削りたくない

人工歯根を顎の骨に固定し、その上に人工歯を取り付けることで、しっかり噛め、自分の歯を取り戻したかのように食事や会話を楽しむことができます。
当院では、世界シェアNo.1のストローマン社のインプラントを使用しております。
ストローマンインプラントは繊細な時計などの精密機械産業が盛んなスイスで製作されているインプラントであり、埋入後5年、10年という長いスパンで安定性があることが科学的に実証されています。
より高い機能性や審美性を希望されるかたは、インプラントをご検討ください。
患者さんにより治療法が異なるため、ご希望の方は、まずは検査・カウンセリングから始めていきます。

銀歯の色や見た目が気になる
歯の大きさや形、隙間が気になる
金属アレルギーが心配

むし歯治療でいれた銀歯や歯の形が心配で、コンプレックスに思っていませんか?
セラミックなどのメタルフリーの材料で自然な白さの詰め物・被せ物を作ることで、美しい歯にすることができます。
金属を使わないため、見た目を良くするだけでなく、身体にもやさしい治療です。将来の健康のためにも見直してみませんか?
ご希望の方は、お気軽にご相談ください。

歯のくすみ・黄ばみが気になる
白く輝く歯にしたい
当院では ホームホワイトニングの取り扱いをいたしております。
ホームホワイトニングとは家にいる時間を利用して行うホワイトニングのことです。
専用のマウストレーを患者様の歯列にあわせて作製し、ホワイトニングジェルを塗布し装着します。