初めての方へ|米子市皆生で歯科をお探しの方はきまち歯科クリニックまで

お子さんと一緒に通いやすい
歯科医院を目指して

小さなお子さんを連れての通院で困った経験はありませんか?
きまち歯科クリニックは、お子さんから大人まで、ご家族で気軽に通える歯科医院を目指しています。
プライベートでは子育てをしている、院長・副院長だからこそ、通院に苦労されている保護者の方に配慮した設備を整えています。
お子さんの治療がなく、保護者の方の治療だけの日も、遠慮せずにお気軽にお子さんと一緒にお越しください。

きまち歯科クリニックの特徴

全年齢にやさしい バリアフリー設計

• イメージ画像

ベビーカーや車いすでご来院の方も安心のバリアフリー設計です。
段差がないので、移動もしやすく、ベビーカーでお子さんが寝ていても起こさずに入室していただくことができます。

お子さんも安心できる
女性歯科医師在籍

イメージ画像

副院長はプライベートでは母親でもありますので、お子さんのお世話はもちろん、お母さん方の気持ちに寄り沿い、口腔ケアのアドバイスもしております。

お母さんの治療中も楽しく過ごせる

イメージ画像

おもちゃや絵本を取りそろえたキッズスペースをご用意しています。診療の前後はもちろん、お母さんの治療中の待ち時間は、キッズスペースで楽しく遊んで過ごせます。

お子さん連れに配慮した設備
おむつ交換台・授乳スペース・ベビーチェア

• イメージ画像

赤ちゃんを連れてのご来院は持ち物も多く、苦労することが多いかと思います。
おむつ交換台・授乳スペース・ベビーチェアも完備していますので、お気軽にご利用ください。

きまち歯科クリニックの治療の流れ

1. STEP 1

1ご予約 歯が痛い、歯ぐきから血がでる、頬が腫れているなど、お口のことで気になることがある…
    そんな時は当院までお気軽にご相談ください。お電話にてご予約を承ります。
    イメージ画像 0859-21-7202

2. STEP 2

2ご来院・問診票の記入 ご来院いただきましたらまずは受付までお声がけください。
    初診の方は問診票のご記入をお願いしておりますので、ご予約の10分ほど前にお越しいただけますとスムーズにご案内できます。
    問診票には症状はもちろん、治療に対してのご希望などもお気軽にお書きください。

3. STEP 3

3問診・情報収集 現在の症状や治療へのご希望などをお伺いいたします。
    それからレントゲン撮影、口腔内の視診を行って、お口の中の状態を詳しく確認します。

4. STEP 4

4応急処置 痛みが強かったり、症状が重い場合は応急処置をします。 イメージ画像

5. STEP 5

5治療計画のご提案 患者さんとのお話と検査結果を基に、最適な治療法をいくつかご提案させていただきます。それぞれの治療法についてご説明させていただき、もしご質問があれば、どんなことでもお気軽にお聞きください。
    患者さんご自身に治療をお選びいただけましたら、治療を開始します。

6. STEP 6

6治療開始 患者さんに選択いただいた治療法で、なるべく痛みを最小限に抑えた治療を行います。
    治療と並行して、ブラッシング指導などもさせていただき、より良い効果を得られるように最善を尽くします。

7. STEP 7

7メンテナンスへ 治療が終わったら、再発・新たな発症防止のために定期的にメンテナンスすることをおすすめしています。 メンテナンスは、検診やクリーニングなどの痛みの伴わない治療ですのでご安心ください。 ご自身に最適なケアを行い、いつまでも健康な歯を守っていきましょう。 イメージ画像

メンテナンスの流れ

治療が終わったら、歯科医院に通うことを止めてしまっていませんか?
目には見えませんが、お口の環境は日々変化しています。
良好な口腔環境を保つためには、ご自宅で行うセルフケアはもちろん、歯科医院で定期的に歯垢・歯石を除去し、むし歯や歯周病になっていないか、ケアが適切かどうかを確認する「予防処置」を行うことが欠かせません。
当院では患者さん1人1人のお口の特徴に最適な予防プログラムをご提案し、予防をサポートします。

1. STEP 1

1歯科医師or歯科衛生士による
    口腔内のチェック
    まずは問診にて、治療後の状態や、今のお口のことで気になることがないかをお伺いします。
    そして、実際にお口の中を診させていただき、歯磨きがしっかりできているか、むし歯がないかなどの検診を行います。
    *むし歯・歯周病がある場合は治療を行います。

2. STEP 2

2歯科衛生士によるクリーニング お口の中の確認が終わったら、予防のプロフェッショナルである歯科衛生士による予防処置を行います。患者さんのお口の状態に合った歯磨きやケア方法などをお伝えします。その後、専用の器具を使ってクリーニングを行い、歯磨きでは除ききれない汚れをしっかり落としていきます。 イメージ画像

3. STEP 3

3再び期間を空けてメンテナンスへ このような検診・クリーニングを数ヶ月に1度繰り返していきます。(*通院頻度は口腔内の状態により1人1人異なります)
    お口の状態は年齢やストレスなどによって短期間でも大きく変化していきますので、定期的にメンテナンスを受けてその時にあったケアを行うことが大切です。
    当院が二人三脚でサポートしていきますので、一緒にむし歯・歯周病のないお口を目指して頑張りましょう!